平成 28 年度 
 第27回 最上ふれあい学園スポーツフェスタ
  
 6月11日(土)第27回の最上ふれあい学園スポーツフェスタが開催されました。
今年も参加総数500名を数える多くの皆様のご協力を頂きました。
大会スローガンである「大きな輪・小さな輪・それぞれの輪でみんな笑顔に」の下に
利用者、保護者、地域の方々、全員が一体となった素晴らしいフェスタとなりました。
 
自治会長Yさんのご挨拶
法人理事長祝辞 保護者会 会長挨拶 福祉課長祝辞
  
今年も、大変お忙しい中、大勢のご来賓の方々よりご参加を頂き有難うございました。
また、富沢保育所、富沢小学校の皆さん・赤倉幼稚園、赤倉小学校の皆さん。
日頃よりご支援を頂いている、万騎の原地区、明神地区の皆さん。

豊寿会、関連施設の「紅梅荘」さん、「やすらぎ」さん、「みずかみ」さん
そして、この会場を管理している小規模多機能型居宅介護事業所「さくら」さん
また千宏会、介護事業所「もがみ」さんからもご参加頂きました。、

大勢のご来賓の皆様、協力団体の皆様、有難うございました

園長挨拶 開会式整列 ご来賓の方々
富沢商工会女性部・手をつなぐ育成会にみなさま 富沢地区小学校の皆さん

〜 開会セレモニー 〜

今年も、職員によるユーモア満点の開会セレモニーでスタートしました。 
会場中心におかれた「どこでもドア」から、
ドラエモンが登場すると、子どもたちは大喜びでした。

今年初優勝を飾った琴奨菊のそっくりさんが登場し、会場を沸かせました。

いつもながら、職員のアイディアには驚きます。

また、凛々しくサングラスで登場したイケメンは、当学園の支援スタッフです。
ダンスもカッコよかったです!

   
東京女子体育大学の皆様
セレモニー役者

富沢保育所、あかくら幼稚園の園児の皆さんには
お遊戯「ラーメン体操」を踊って頂きました。
毎年、かわいいお遊戯をありがとうございます。
  

大人気の「宝釣り」も行われました。
 地域の方々、来賓、保護者、同一法人の老人施設の皆さんも
大勢参加していただきました。 お宝は釣れたでしょうか?    


こちらの競技は、「花咲くふれあい!」という競技です。
今春はふれあいの里の桜も満開でとても綺麗でした。
利用者、小学生、保護者、職員、みなんで協力し、ふれあいの桜に負けない
綺麗な花を咲かせました!
車椅子の利用者さんも頑張っていましたよ〜
  

花咲くふれあい…満開

「紅白まりをかごに入れてね」と言う競技です。
それぞれ紅白のチームに分かれて籠を狙ってまりを入れました。
みんな大興奮で頑張っていました。


  学園の歌である「小さな宇宙」に合せて
みんなで踊りを踊りました。
小学生、保護者、地域の皆様…大きな輪になって楽しかったですね。 


最上ふれあい学園ソング「小さな宇宙」を聴いてみる?



↑↑↑
写真をクリックしてみてネ!

  

  「袋の中身はなぁーに」という親子での競技です。
 ひもに吊るしてある袋を取ってゴールします。
 「袋の中身は何でした?!」    
   

お待たせしました〜お昼の時間です!

体を動かした後の弁当の味は格別です。
今年の弁当は、利用者の皆さんの好物が沢山入った豪華弁当でした。
冷たいシャーベットも美味しかったですね!

女子大生とのツーショットに、ご満悦そうなS君。

  

  皆で輪になって、ととも和やかな昼食タイムでした。
ごちそうさまでした〜!

 【注:ゲートボールセンター内は飲食禁止ですが特別に許可をもらい利用しております】    


さて、昼食の後は、午後の部の開始です。
ちょっと、お疲れモードですか〜?

 呼吸を合せて、はいシュート!
午後からは、利用者さんと、保護者のみなさんだけで、水入らずの競技です。


  「呼吸を合せて、はいシュート」という競技です。
親子ペアになり、身長よりもはるかに高いリングにボールを入れる競技です。
一発で入れる上手な方から、狙いが定まらず四苦八苦している利用者もおりました。 
 


最後の3つの椅子を
取るのはだれか?!

恒例の椅子取りゲームです。
利用者さんと保護者、実習生の皆さんも大健闘しました。
最後まで残った3人に園長より商品が配られました。  


みんなでバンザーイ!!!
保護者会副会長 講評
実行委員長 閉会宣言 閉会式 自治会副会長 万歳三唱
 
参加総数500名近い最上ふれあい学園の第27回スポーツフェスタが
利用者、保護者、地域の方々が一体となり大成功に終わりました。

協力団体及び関係者の皆様、そして地域、ボランティアの皆様
ご協力を頂きまして本当にありがとうございました。

最後に保護者会副会長より講評を頂き、
そして、自治会副会長のYさんの万歳三唱で閉会となりました。

保護者の皆さん遠路早朝から大変お疲れ様でした。   

行事へ戻る    TOPへ戻る 



スポーツフェスタの会場であるゲートボールセンターは、
「ふれあいの里管理事業所」で管理をしています。
ゲートボールはじめ、フットサルなど、様々なスポーツにご利用できますので
お気軽にお問い合わせください。

電話0233-45-2033


Copyright (C) 最上ふれあい学園 All Rights Reserved